顧客からの信頼をITでさらに高める! 予約から会計までをタブレットで
*IT導入補助金の活用接客力強化来店客増サービス業20人以下
2019年 春号 2019.03.07
顧客からの信頼をITでさらに高める!
予約から会計までをタブレットで
――岡山県岡山市・美容院 アームスリレーション
居心地の良い空間、リフレッシュできる予感──岡山県岡山市のヘアサロン・アームスリレーションに足を踏み入れたときの印象だ。
全国の美容院数は24万軒を超え、過当競争になりつつある。しかし、同社は特別な宣伝をせずとも、口コミで顧客が来店するという。
「当店では髪を健康に美しく保つことをサロンコンセプトにしています。使用するカラーリング剤の成分などをきちんとご説明し、ご家庭でされる場合との違いを納得いただいています」
店長の原友彦氏は店の方針をこのように語る。低価格競争に向かわず、サービスの価値を感じてくれた顧客にリピーターになってもらえる店づくりをしてきた。
会社概要 | 株式会社アームスリレーション |
住所 | 岡山県岡山市北区下中野344-101 |
代表者 | 代表取締役 戸取慎二郎氏 |
設立 | 2009年 |
従業員数 | 7名 |
顧客を待たせず、きめ細かいサービスを
サービス力をさらに高めるのが、2018年12月に導入したITツールである。
同社は10年前の開店時からPOSレジや予約管理などの美容院向けシステムを使用してきたが、IT導入補助金をきっかけに、ITベンダーからクラウド型のサービス「Salon Answer」の提案を受けた。iPadで使え、予約、顧客管理、レジなど美容院の業務全般をカバーする。
原店長はリプレースの理由を次のように話す。
「スマホ時代に対応したものであり、業務がかなりスムーズになるとわかったので導入を決めました」
iPadで顧客カルテを扱えるようになり、紙のカルテを探しにいかずとも手元で表示できる。カラーリング剤の調合などは写真で撮って保管することも可能だ。
また、iPadを3台導入したので、最大3か所で会計が可能になり、顧客を待たせることがなくなった。
そしてもう一つ、「効率化したのは予約管理です。電話を受けて紙に書き、それをシステムに入れていましたが、新システムでは、iPadで空き状況を見て予約をとれますので、ミスがなくなりました」と原店長。
また、顧客がスマホアプリをダウンロードすれば、アプリからも予約が可能となる。電話予約からネット予約へ移行が進み、受付も効率化できたとのことだ(予約日前のお知らせもアプリで自動配信される)。
一連の業務が効率化した今、さらなるサービス力の向上を図るという。
「一人ひとりのお客様を大切にし、データを活用したより良い提案や技術の提供を行っていきます」と、原店長は笑顔で締めくくった。