編集長ブログ
COMPASSの取材で出会ったこと、訪問地域、考えたことについてつづります。
≫プロフィール
力作! プロモーション動画コンテスト(柏市)
2016.02.12
みなさんやりますねぇ。
2月9日に柏商工会議所で行われた動画プロモーションコンテストにて、
参加者のみなさんが作成した動画を拝見しコメントする、というお仕事をしてきました。
柏市は千葉県の北部、常磐線沿線の地域。もう少し電車に乗ると茨城県に入るところです。
このプロジェクト、IT支援専門家であるイクスブレインの大澤貴行さんがナビゲートされており、同様に大澤さんが関与されている静岡県・浜松商工会議所のプロジェクトにも、2回出席しています。
さて当日です。
大澤さんの講義の後、各担当者がプレゼン。
健康、オリジナル絵本、CAD教室、パソコン家庭教師、不動産…など、多様な分野です。
写真で紹介するのは市内の「こころとからだ整体院」。
体はもちろん心のケアも大切というホリスティックなケア姿勢を、院長の語りや施術風景でPR。現場の臨場感が伝わってくる動画でした。
そして…驚いたのが、参加の1社、トールサイズの女性用下着をネット販売している「フリージア」の動画です。
なんとこのネットショップ、下着を購入する顧客の7割が男性なのだそうです。
世の中にはいろいろな趣味・嗜好を持つ方がいらっしゃるのですね。
そこでズバリ、男性向けのPR動画に挑戦されたのでした。
ネットは「本音」がわかるメディアであることを再認識した次第です。
どんな内容の動画だったかって?…。ここでは、シークレットにてご容赦ください。
ご興味のある方は、youtubeにて、「トールサイズ フリージア」で検索を(自己責任で!)。
皆さん初チャレンジにも関わらずどれも力作。
誰に向けて何を伝えるかの絞り込みが大切なのは、動画も同じですね。大きな可能性を感じたひと時でした。
各プレゼンについて、日本商工会議所や千葉テレビの方々など4名で交代にコメントをしました。しかし言いたいことがどんどん湧いてきて…、「もっとしゃべりたい!」状態に。
動画はそれだけ感覚が刺激されるメディアなんですね。
参加者のみなさん、運営にご尽力された柏商工会議所&関係者のみなさん、おつかれさまでした!
月別アーカイブ
- 2022年7月 (1)
- 2021年6月 (1)
- 2019年11月 (1)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2017年12月 (1)
- 2017年11月 (2)
- 2017年10月 (1)
- 2017年9月 (1)
- 2017年7月 (2)
- 2017年5月 (1)
- 2017年4月 (2)
- 2017年3月 (1)
- 2017年2月 (1)
- 2016年12月 (1)
- 2016年11月 (1)
- 2016年10月 (2)
- 2016年8月 (1)
- 2016年7月 (1)
- 2016年6月 (1)
- 2016年5月 (2)
- 2016年4月 (3)
- 2016年3月 (5)
- 2016年2月 (5)