【連載】あいてぃのある職場日記(15年春)
2015.11.02
「春の情報武装化」
実は昨年からスマホユーザーになった。
使い道は会社の行き帰りに電車の中でスポーツニュースを見るぐらいしかないので、アプリの類は一切ない。
ようやくアドレス帳の移行が終わったと思ったらその日の午後に道路で落としてしまってガラスが崩壊。買って二週間足らずで本体交換になるとともに、当然ながらバックアップを取っていなかったアドレス帳の移行をあらためてやる羽目に…。
っと、春になり、今度は花見帰りでご機嫌に帰宅したら誤って風呂に水没…。
現状、もはやアドレス帳の移行は放棄し、単なるスポーツニュース再生専用マシンと化している。
スマホにはとことん嫌われているようだ。自分の不始末はさておき。
この春からはタブレットも会社から支給された。
実は昨年秋から支給されていたのだが、設定が面倒なのでロッカーにしまったままにしていたら、いつの間にか電源も入らなくなったのでほったらかしにしていた。
見るに見かねた某若手社員が「私が設定しますよ」と名乗り出てくれたものの、パスワードの期限切れだか何だかで使い物にならないらしく、再設定やら何やらで使える状態になるにはまだまだ時間がかかるとのこと。
下手するとまた半年デビューが遅れるかもしれない。
まずはゴールデンウィーク明けまでにログインできるよう、若手の奮闘に期待したい。
猫に小判、豚に真珠、おっさんにスマホ…。
BYODに対応した今どきのビジネスマンを気取るには、越えるべきハードルがたくさんあるようで気が滅入る。
そんな私をなぐさめてくれるのは、左手にしっくりおさまっているガラケーのゲーム画面だけのようだ。
世中 渉(よのなか・わたる)
著者プロフィール:メーカーに入社27年目の元営業職。
出世はおまけと割り切りつつも、上司と部下に挟まれて迷い多き日々を送っている
中年風中間管理職。