今さら聞けない! メールのビジネスマナー講座
2016.05.09
導入動画(視聴無料)
今さら聞けない! メールのビジネスマナー講座とは?
「Cc:とBcc:ってどう違うの」「Subject:の書き方って決まりがありますか?」
仕事で使うメール、書き始めて迷うこと、結構ありますよね。
自己流でやっていて取引先に「マナーを知らないな…」なんて思われたら大変。
ここで一気におさらいし、安心して仕事をしましょう。
新入社員教育にも、定期的な社員教育にも最適です。
<前篇>今さら聞けない! メールのビジネスマナー講座
<前篇>は、仕事でよく使う、To:、Cc:、Bcc:の使い分けから、伝わりやすいSubject:(件名)の書き方、連絡先(アドレス帳)の上手な使い方など、基本だけれども知っておくと一味も二味も違う、ビジネスマナーやメールソフトの使いこなしについて解説しています。
<前篇の内容>
1.イントロダクション
2.To.Cc.Bccの使い分け
3.Subjectの書き方
4.Fromはどうする?
5.署名のルール
6.連絡先
7.メール本文の上手な書き出し方
<後篇>今さら聞けない! メールのビジネスマナー講座
<後篇>は、「何が言いたいんだかわからない」「引用ってどうするとスマートなの?」など、要件を的確に伝える方法を解説します。後篇だけの受講も可能です。
中小企業のIT経営マガジン「COMPASS」がお届けする、会社のITに精通した専門家による実践的なビジネスメールマナー講座です。
<後篇の内容>
8.書き出しと書き終わりのルールを決めて、時間短縮
9.メール本文で要件を端的に上手に伝える順番
10.引用の効果的な使い方
11.Re:、Fw:って何?
12.HTMLメール、テキストメール
13.オマケ:スマホからのメールの簡略化
今さら聞けない! メールのビジネスマナー講座(DVD研修)
[button_to_cart item=”dvd_mail_01″ sku=”dvd_mail_01″ value=”カートへ入れる”]
講師紹介
株式会社ナーツ 代表取締役 野中 栄一氏(ITコーディネータ)
中小企業のIT活用、ネットを活用したマーケティング支援に実績豊富な専門家。
ITの初心者にも親しみやすくわかりやすく、実践的に解説するセミナーは好評で、商工会議所等支援機関でも講演(IT経営、Web関連、タブレット・スマホ活用等)を多数行っている。
COMPASSでは、支援事例(日伸貴金属社)、Web活用の解説、Q&A解説などに登場。